今日はもうダイエットも無視して、美味しいもの食べながらビール飲んで、絶対に映画を観てやろうって決めていました。
映画を観るっていう、用事。
空白
古田新太と松坂桃李が出てるやつ。
観終わってからしばらくはぼうっと考えてしまう作品でした。
スーパーで万引きをした女の子がスーパーの店長に追いかけられ、逃げた先で交通事故に遭い亡くなってしまう。誰が加害者なのか、善悪を問い続ける話。
どちらも被害者で、どちらも加害者。正しさなどなくて、その女の子が亡くなったという事実にひたすら苦しめられる父親と店長。
過ぎてしまった辛い事実にどう折り合いをつけるのか、
私もその答えを知りたいくらいでしたねぇ。
無駄な台詞がなく、妙に生々しい映像に感動。
己の空白を実感し、それを少しずつ埋めていこうとする。そんな父親の姿は響くものがありました。
実際みんな空白だらけなのに、案外気が付かないもの。
何か大きなものを失ったり、当たり前が当たり前でなくなった時に自分の空白に気付いてしまって
折り合いがつけられずに苦しむのだなぁと。
すっきり大解決〜!というような作品ではないですが、一度は観たらいいよねって感じです。
私も見て見ぬふりをしている自分の空白ときちんと向き合おうと思えました。
終わりには少し救われます。
以上、ビールはもうなくなったしお腹もいっぱいだし、
良い休日でございました。
ダーイエットは明日から~
空白、ぜひ。
※2024/10/24 に書いたものらしい。
コメントを残す